2010年1月4日月曜日

新年早々衝動買い

皆様、新年明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します!


新年早々衝動買いでコンパクトデジカメを購入してしまいました。


新しい後継機種から2期前の型落ちカメラ「シグマ DP1」をネットでついついポチってしまいました。
3万2千800円で在庫1つのところまできて、もー我慢出来ませんでした。。

このカメラ、かなりの暴れ馬です。
個人的にデザインは好きになれませんし、販売店で触ってみての感想を言えば操作性は最悪、シャッタータイムラグが長過ぎてさらに今時手ぶれ防止機能無しのため初心者ではシャッターチャンスは逃しまくりのブレブレの仕上がりになるでしょう。
さらにデータの転送速度はめっちゃくちゃ遅くデジカメの初登場の10年一昔のカメラを思い出します。
しかも液晶見にくすぎ。。
単焦点28mmのレンズのためじっくり撮影するワイドな風景撮影以外は何もこのカメラに望めません。
色々なレビューを見ても赤かぶりは酷くホワイトバランスが不均等らしくRAW現像必須との意見が多数。

何故こんなカメラを買ったかって?
いやあひとつだけコンデジの中でずば抜けているところがあるんですよー。
ずばりそれは空気も感じるような鮮明な画質なのであります。
今Foveon X3というCMOSを搭載されているカメラがこのシリーズしかないのです。

ここだけははっきり言えますが条件がドンピシャはまった時の画像の質はコンパクトの次元ではなく自分のメインカメラD300に安いワイドレンズを付けた画質よりも秀でているでしょう。(沢山のテストプリントを見比べた個人的な意見ですが)

ハイエンドコンデジカメラで他にも狙っているものはいくつかありました。
でもこのDP1(DP1s、DP2)はもう別格なのです。
DP2はレンズが標準形の明るいレンズがついており、ぼかしを活かした写真等専用にいずれ手にしたいカメラです。

そう画質だけのカメラ、そこに惹かれてしまったのです。

この暴れ馬をどう乗りこなすかは自分次第。
こりゃ今年は楽しめそうですな〜!

これを水中に持ち込むような馬鹿げた事は考えていません。
海辺の風景等を一発入魂で撮るだけを目的に手に入れました。

勿論一眼レフがメインですが、コンデジの気軽さで昔の中判カメラのような空気感を手に入れる事の出来る可能性を持ち歩く喜びは格別でしょう。

新たな相棒の作品を皆さんに早くお披露目出来ます様頑張ります〜。


2 件のコメント:

  1. 卓哉さん、マゾですねw
    新たな相棒の作品、期待しております。

    返信削除
  2. えいすけさん
    マゾいですかw
    フィルム時代の撮影に立ち返れると思えば機能性の悪さは腕を試されているようでゾクゾクしますよーw
    カメラマン魂の炸裂したコンデジ作品を期待していて下さい。

    返信削除