2011年6月7日火曜日

いよいよ終盤

名古屋で開催している写真展もいよいよ残すところ2日となりました。
会期中は今のところお天気にも恵まれ、お陰さまで沢山の写真愛好家やダイビング関係の方々に足を運んで頂いております。

本日は突然中日新聞のインタビューを受ける事になり、写真を写して頂く事になったのですが、カメラマンの多さにびっくり!!記者の方以外に総勢7名の集団が訪れました。


今年入った新人カメラマン達の研修もかねて取材に着て頂いたそうで、こっち向いたりあっち向いたりと、皆さんのなすがままモデルとなりました。
撮られるのはちと苦手なんですが、皆さんの熱い思いになんとか応えようと作り笑顔で背一杯頑張りました(笑)

途中撮影に夢中で他のお客さんの動線を塞ぐ研修生達に「撮影に夢中にならないで周りに配慮しないとね」、「カメラマンは腰が命だから腰に力を」なんぞ余計な事を言いましたが許してくださいね。

もう会期は明後日までですが、明日の朝刊に載るのはどの方が撮影した写真になるのでしょう。自分には撮影されながらなんとなくわかりましたが、拝見するのを楽しみにしておりますよー。

さて、名古屋では愛すべき友が遠方から駆けつけてくれて毎日のように宴会を催しております。


今月待望のベビーが誕生する幸せいっぱいの友人夫婦とその仲間達も大阪や三重から駆けつけてくれました。
一昨日はその友人のお父様が式根島で釣り上げてきたばかりのグレやイサキ、アオリイカ等をお祝いに頂いき息子さんがお造りにして頂きました。
こりゃーうみゃーのなんの!
毎晩のごとく酒が進んじゃいますは〜^^



そして本日は遥々東京から母々コンビが名古屋入り。
写真展を見た後、名古屋城へ行き、ひつまぶし、シロノワール、味噌煮込みうどんと大道コースを辿り満喫しながら帰路につきました。

自分が写真展会場にいる間に名古屋でこんなことしていたとは(笑)
イケメンと一緒に写って満更でもない様子です。。


初めて写真展を開催する土地でのここまでの感想ですが、名古屋は風景写真愛好家が実に多い町だと思います。
高レベルの写真テクニックを競い合うハイアマチュアの方々から毎日様々なご意見を頂き感無量です。

今日、とある先生から「命を感じる感動的な写真を本当に久々に見ました」と有り難すぎるお言葉を頂戴致しました。

自分はテクニックに走るのも消して悪い事ではないと思います。
しかし見え見えの作為と経験から備わる技術というのは異なるのだろうと常々思います。

自分が伝えたいのは巧みさではなく、そこに写る命の輝きなんだと思う今日この頃であります。

明日も素敵な出会いがありますように心から皆様をお迎えします!

ではでは

2 件のコメント:

  1. 海侍 YUKARI2011年6月9日 1:21

    お疲れ様です!いきたかったけど行けずに残念っ!
    美味しそうだし、楽しそうだし♪

    でも、samuraidrive着てくれてる~!
    嬉しいです♪
    また帰ってきたらみんなで飲んで語りましょ~!

    返信削除
  2. 海侍 YUKARIさん

    ありがとう!
    すっかり名古屋を満喫してきました。
    東京帰ったら又ジャブジャブ海に酒にと溺れない程度に騒ぎましょー(*^^*)
    新しいコーラルグランドのTシャツも買いたいなー!

    返信削除