2010年8月30日月曜日

9/6日発売の週刊現代に写真が掲載されます。 

皆様、残暑お見舞い申し上げます。
それにしても猛暑が続いておりますね〜。

昨日タイから戻っていた友人に聞いたところタオ島ではなんと水温が36°もあるのだそうです。
温泉でしょ!?と思わず耳を疑いました。サンゴもかなり死滅しているとのこと;


この猛暑で海の生き物達も悲鳴を上げております><


さて、ここで写真掲載のお知らせです。

9月6日発売の週刊現代のグラビアに写真が掲載される事になりました。
スペシャルレポートとして11ページに渡り沖縄県・辺野古大浦湾の海の写真が掲載されます。 

普天間基地の移転先として善くも悪くも注目されている辺野古ですが、そこには手つかずの自然が奇跡的に残されております。
未発表の写真で構成されたレポートです!是非ご覧頂ければとおもいます。

そして、11月には辺野古・大浦湾の写真集 が発売されますのでこちらもどうぞお楽しみに!
タイトルは『わすれたくない海のこと 辺野古・大浦湾の山・川・海』(偕成社刊行)です。


今急ピッチで写真集制作の準備を進めております。


ではでは皆様、気合いで暑さも吹き飛ばしましょう!

6 件のコメント:

  1. 尾張の猫造2010年8月31日 9:31

    さ・・・36度!!??
    異常気象が数字になって衝撃的な事実を知らせてくれるんですね
    私みたいな現場職人のように海の中の生き物達も「あっぢ~…」と唸っているんでしょうね
    人間のように「あぁいいお湯だ♪」と思えればいいんですけど(笑)

    写真集も現代も楽しみにしてます!!
    【わすれたくない海のこと】なんてなんか切なさすら感じられる印象的なタイトルですね!

    返信削除
  2. 尾張の猫蔵さん

    いつも応援してくれて有難うございます!
    この猛暑の中汗だくで働いている現場のお仕事の方々にはいつも頭が下がります。
    お互い体が資本ですね。
    どうぞ体に気を付けてがんばってくださいなー

    返信削除
  3. お父上のブログで、週間下現代をご紹介しておりましたので、早速キヨスクにて、購入しました。

    素敵な写真を拝見しながら、
    お父上のブログのお話を思い出して、感無量でした。

    最近はなかなかお会いする機会がございませんが、
    前に、写真展で何度かお会いしております。

    これからも、お父上共々、応援しております。
    頑張ってください。

    返信削除
  4. イッコさん

    親子共々応援して頂き有り難うございます!

    週刊現代も購入してご覧頂き有り難うございました。

    父親のブログを見ましたが少々照れくさいものがありますね。
    10歳の頃の体験は今でも鮮明に覚えております。

    海の計り知れない力を信じてこれからも沢山の方々の心を動かすような写真を撮り続けていきたいと思いますのでどうぞ見守っていて下さい。

    返信削除
  5. 初めまして(以前親子展でご挨拶だけさせていただきましたが)。

    36℃は、多分リーフ内の潮溜まりのような場所かと思います。通常のポイントでは30℃前後、それでも通常より2℃程高目ですが・・・。自然現象とは言え異常なことです。

    これでも夏前よりは水温が下がり、サンゴの白化も収まってきました。あとは自然の回復力に期待するしかないですね。

    これからもお仕事頑張って下さい。

    返信削除
  6. マスコッティーさん

    こんにちは!
    浅瀬の潮溜まりの事でしたか。
    それにしても高めですね。
    デリケートな海の生き物達ですが、彼らの適応力も私達の想像を超えてますから、今後たくましく回復してくれる事を願っています。

    書き込み有り難うございます!

    返信削除