2010年8月4日水曜日

iPhone/iPad vs GooglePhone

先日エキサイト本社にてiPhone/iPod用アプリとして販売中の「Phototheater 海中散歩」のiPad版の制作打ち合わせに行ってまいりました。

話題のタブレット型コンピューターでのアプリ配信の準備も着々と進んでおります。
やはり大きな画面で見る水中映像は迫力があります。
スライドショーに付けて頂いている守時タツミさんの美しい楽曲も音質が向上したiPadで聴くと又格段に癒されます。
(守時さん曰くiPhone 4では残念な事にiPhone 3GSよりも音質が低下しているそう。iPadはかなりスピーカー性能が良いので写真と合わせてその点もチェックして頂ければと思います)

モックデモ画面を見ましたがデザインも一新されかなり作り込んだものになります。

画面はかなり高輝度なものになっていますのでコントラストが高く多少好みが分かれるところでしょうが、一般ユーザーさんからすればはっきりくっきり奇麗に感じる事でしょう。
音楽でも写真でもいわゆるHIFI世代と言われる人達に何かを伝えるにはわかり易さが重要です。
こうしたコンテンツ作りに関わる事で多少誤解を招く事もあるでしょう。
勿論カメラマンのこだわりは捨てるつもりはありません。

小さい頃初めてカメラを手にした時のようなワクワクする気持ちや遊び心を常に持ち、万人ウケするものも多少なりとも提供させて頂きたいと考えております。

そこでもうひとつ、今新たにGooglePhoneのコンテンツ作りにも着手していこうと考えております。
これからデモ版に向けての写真セレクトをします。
アメリカの市場ではiPhoneを追い越す勢いで伸びている市場らしいです。

まだまだ国内では手探りだとおもいますが、まずは多くの人達に私の写真を目にしてもらえる可能性に期待して様々なものにチャレンジして行きたいと思います。

11月には紙の写真集も出る予定で制作を進めていますのでそちらも決まり次第発表したいと思います。

ではでは〜ね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿