2009年12月21日月曜日

冬の東京湾

今日は姉ケ崎へ潜ってきました。
水温13度の東京湾の海をロクハンで。
85分くらいを連続ダイブは流石に震えがきます。

そんな寒さを忘れる程のドラマが冬の海の中で繰り広げられています。

 

岩肌にびっしりと産みつけられているカラフルな卵塊はアイナメの 卵です。




まるで宝石の様な美しい卵。命が紡ぐ美しい光景に大感動!



卵をよく見ると無数の小さな眼が輝いています。

 

さらによく見ると今にもハッチアウトしそうなアイナメの赤ちゃんの姿が確認できました。




卵の近くで必死に守る雄のアイナメ。婚姻色に輝く金色の体がひと際海の中で目を引きます。




他にもこんな可愛いウミウシに出会い




ムラサキの貝殻に小さなヒトデがブローチの様であり思わずパチリ。




東京湾で一番撮影が難儀で練習にもってこいのヒメホウキムシを撮影したり。
寒さもすっかり忘れてしまう程の楽しい取材でした。
撮影が終わると潜りのお手伝いをして頂いた大河内さんの家で大忘年会。
船長の青木さんと一緒に撮影に同行させて頂いたカメラマンの竹内茂さん・淳君親子、海侍の池田夫妻、大河内さんのご家族の皆さんと一緒に盛り上がりました。

いやあ今日も本当に楽しい海でした。
 みなさんどうも有り難うございました!!


2 件のコメント:

  1. YUKARI2009年12月21日 11:57

    今回も本当にむちゃくちゃ楽しかった東京湾♪
    熱いドラマがいっぱいですねぇ!!

    撮影も観察もすっごく楽しくて
    寒くてもまた行きたい

    まだ感動で胸がいっぱい^^

    ありがとうございました。
    全ての出会いに感謝!!!!

    返信削除
  2. YUKARIさん

    寒いけど中々見れない命のドラマを撮影出来て良かったね〜

    又海へ行きましょう!

    返信削除