2010年7月9日金曜日

写真集の打ち合わせ


今年の秋に刊行予定の写真集の打ち合わせで朝から出版元の偕成社さんへ。

え!?写真集の話って何よ!聞いてないって?
いやあちゃんと正式に決まってから発表しようと思っていたので内緒にしておりました;
そうです今年は写真集を出すぞーという目標であれこれ取材に行っておりました。

偕成社さんへは今回のお仕事で初めてお邪魔したのですが、めちゃくちゃ良い雰囲気の会社で感激ものでした。
担当の秋重さんは釣りがお好きとの 事。以前伊豆大島へ釣りに行った時に昼間の時間を持て余したのでついでにダイビングにチャレンジしてしまったという非常にアクティブな方です。
社長さんもすごーく温かい方でして、やはり子供向けの本をメインに出されている会社なのできっと皆さんピュアなハートを持っているんですね。

そして今回制作を担当して頂ける牧野出版の南口さんとは何度も顔合わせをしツーカーの仲。本当に色々な事に詳しく頭の回転の早い方で、話していてめっちゃくちゃ気が合います。ダイビングはされないのですが、探検家ジャック・イブ・クストーのカリプソ号の話や最近話題のイルカ漁を隠し撮りした映画コーブの話等がすらすらと出て来てこの人本当にダイバーじゃないの?って思うくらい引き出しの多い方です。

そんな協力コンビでトントン拍子で制作が進んでおります。
さて今回3人揃っては2度目の打ち合わせだったのですが、それぞれがセレクトした写真を抜粋し、まずは全員の意見が重なった写真のサムネイルを紙に貼付けていく作業へ。

写真のレイアウトなんかはPCを使うより視覚的にわかり易いアナログが一番!
まるでスペインのサッカーチームのようなコンビネーションで瞬く間に大まかなレイアウトが完成。
流石切れ者のお二人です、何も言わずとも素早く手が動き次々と作業が進んでいきます。
とりあえず自分は、、セロテープをちぎって両面テープにする重役を任されました(笑)
勿論あーでもないこーでもないとたまに口を挟みますが、基本お任せしてまーす^^

なんか小学校の図工の授業を思い出すなあ。めっちゃ楽しい^^

たまに冗談を言いながら、時には話が大きく脱線しながらも確実に作業が進んでいきます。
宿題だった写真集タイトルの副題を決め、午後になりお腹の虫が鳴き出したところで今日の作業は終了。

後は今月ラフが出来るまでワクワクしながら待ちます。

肝心の写真集の内容ですが、まだ詳しくは話せませんが
小学生低学年〜大人の方でも広く楽しめる内容のものにしておりますのでお楽しみに。

9月くらいに入稿を終える予定ですので発売は11月辺りになります。
ちゃんと発売日が決まりましたら告知させて頂きますね〜。

さて今日はこれから沖縄からうみまーるの二人が東京に来ているので、呑むぞ〜〜〜!
先月座間味へ会いにいく予定だったのにバタバタして時間が無く会えなかったので非常に楽しみ^^
シーアンドシーOZ兄貴の家で飛び入り参加する親父も交えて大騒ぎになりそうです。

ではまたに〜〜〜てぃ

2 件のコメント:

  1. 写真集楽しみにしてますねぇ。

    iPhoneアプリ、またお勧めされてましたよぉ。
    http://www.appbank.net/2010/07/09/iphone-news/140725.php

    返信削除
  2. えいすけ さん

    ありがと〜〜^^
    おっ!なんか書いてもらってるね〜!

    返信削除