2010年7月21日水曜日

大哺乳類展〜海のなかまたち〜

連休最終日の海の日に上野の国立科学博物館で催されている「大哺乳類展〜海のなかまたち」を観に出かけてきました。
中でも圧巻だったのは全長25メートルのシロナガスクジラの複製骨格。
いやあすげ〜な!!
空いた口が塞がらないとはこんなもん見た時に使うものなんだな。

こんな生き物が海で暮らしているんだから今更ながら海って凄いね〜!!


会場の最後の方にはジュゴンの赤ちゃんのホルマリン漬けが><
今回の展示は基本ストランディング(海洋哺乳類等が波打ち際等に乗り上げてしまう現象)の調査で解明された成果を展示しているとの事。
網等にかかって死んだジュゴンのお腹の中にこの子はいたのだろうか。
詳しい解説がなかったので想像でしかないが、そう思うといたたまれない。

閉館ぎりぎりまで館内をじっくりまわり、外に出ると人だかりが。
その周囲を取り囲む様に警視庁のSPが沢山いる。
もしやと思いちょっとした野次馬心でしばらく人ごみの中に紛れていると、
ぬお!!到着した黒塗りの車から出てきたのは天皇・明仁さんと皇后・美智子さんではありませんか!(さん付けで失礼します)
いやあこんな機会は偶然ではめったに、いや、一生に2度や3度あるもんじゃないので周囲の人たちと同じ様に手を振らせて頂きました。
(写真、ミーハーの象徴のiPhoneで国の象徴をパチリと撮影しちゃった訳で、、非常にわかりにくいですね;カメラマンとは思えぬクオリティーの低さで失礼;)

さていいもん見た後は(ご無礼な言い回しお許しあれ)やっぱ上野と言えば立ち飲みですw
先日撮影した東京朝呑み散歩本でも取材したお店「たきおか」へ行ってきました。

しかし旨くて安いお店です。
ほとんどのつまみが150円です。食べかけですがこのもつ煮込みだって150円。
しかも劇うま!!

いやあクジラと天皇・皇后さんを酒のネタに飲めるなんて最高の贅沢でした。

大人も子供も夏休みの上野探索は超おすすめなんで是非^^

2 件のコメント:

  1. 尾張の猫造2010年7月23日 18:30

    天皇皇后両陛下!!
    尾張の田舎では人生に一度も味わえない貴重な体験で羨ましい限りです!
    僕も一度はあの笑顔で手を振る両陛下にお会いしてみたいものです。
    しかし本当に圧巻の一言ですねシロナガスクジラ。
    写真だけでも海のデカサというものが十分伝わってきます。凄い
    ジュゴンの赤ちゃんは本来この可愛らしい姿で大海原を自由に遊泳していると思うと、居た堪れない気持ちが…><
    胸鰭が可愛いです;

    返信削除
  2. 尾張の猫造 さん

    いやあ、ホント一生に一回有るか無いかですから丁重に手を振らせて頂きました。

    シロナガスクジラはもの凄い迫力でしたよ。
    長い期間やっているみたいなので東京も是非遊びに来て下さい。
    ね〜〜!ジュゴンの胸びれに可愛すぎます!

    返信削除