2010年7月14日水曜日

銀座酒場放浪記

昨日は以前書籍の撮影でお世話になった作家・坂崎重盛さんと夜の銀座で待ち合わせ。
坂崎さんはアルフィーの坂崎幸之助さんの叔父さまですよ〜^^。
そして、今年とある新規事業でご一緒させて頂く田部井さんと中嶋 さんのお二人も合流しいざ銀座酒場巡りへと出かけました^^

お店は飲み散歩の達人坂崎さんにすべてお任せで!幸稲荷様の鳥居を横目に並木通り1丁目をワクワクしながら歩きます。
すると意外や意外!いきなり坂崎さん酒屋の中に消えていってしまいました。
ここで酒でも物色するのか?わけわからず後を着いていきますとなんと酒屋のレジカウンター脇のドアを開けるとスタンディングバーに繋がっているではありませんか!
2階に上がると 酒屋の吹き抜け状の天井裏?のような場所をぐるりと囲むバーカウンター。
1軒目からすごい場所に案内して頂きテンション上がりっ放しです!
銀座の並木通りに面したお店でドリンク一杯300円ですよ。
まずは一杯ひっかけに行くにはちょうど良いですね。

そして2軒目はなんと銀座の超一等地和光ビルの裏手にある居酒屋「銀座ささもと」へ。
 みんなが手にしているのはカシスリキュールを金宮焼酎で割ったもの。
そうですこのお店の名物で電気ブランのようなノリ。
酒を酒で割ったカクテルです。
濃い〜〜〜〜!けどうんま〜〜い!
 自分は2軒目ですでにいい感じです(笑)


そんでもってこのヤバいくらい新鮮なレバ刺のネギのせ。ぷるんぷるんでした^^
そして衝撃的なつくね!外は香ばしくしっかりと焼き色がついているのですが中がなんと生です!!これ失敗ではないんですね〜。新鮮な鳥を仕入れているから出せるメニューです。
おそるおそる食べてみると、こりゃめちゃくちゃうんま〜〜〜〜〜〜い!!!!
ふわふわの食感と溢れ出るジューシーな鳥の旨味にもう大興奮です。

さてさてまだ2軒、これからが本番です。
続いてはちょっとお洒落にシェリー酒専門店「しぇりークラブ」へ。
なんとこのお店世界一シェリー酒をおいてあるお店としてギネスに認定されています。
常時200種類ものシェリー酒を味わえてしまうんですね〜。

ヘヘヘ!酒好きにはたまりませんな〜〜!
うーん大人の隠れ家的なめちゃくちゃお洒落な雰囲気で呑むシェリーは格別!
とりあえず4種をテイスティングしてアルミランテというほのかに甘いものをチョイス。
沢山お酒があると他の人が頼んでいるのも気になりますよね〜〜!
というわけで最後はみんなで廻し飲みしました〜。

さていい感じにみんなお酒もまわり「次どうするかな〜終電大丈夫ですかね?まだ行きます?」
との坂崎さんの問いにみんな「行く行く〜〜〜!!!」と即答(笑)

あれ坂崎さん、そっちはJR新橋駅の構内ですよ〜。え?帰るのかな?
っと思いきや駅ビルの地下街に素敵なお店がありました。
酔っててお店の名前も思い出せません;;しかも写真ブレブレです(笑)
でもここの大将めちゃくちゃ魚に詳しい人で面白い話を沢山話してくれました。
店内の天井や壁にはチヌやアイナメ、オナガ、イシガキダイ等の魚拓や絵が張られていて釣り好きにはきっとたまらん店です。

最後は後ろ髪引かれる思いで終電間際の電車に駆け込み家路に着きました。

坂崎さんに頂戴したこの本を読んで、夜の酒場潜りも詳しくなるぞい^^

まだ読みかけですがこの本めちゃくちゃおもろいです!
酒好きの方は是非書店で手に取ってみて下さいね。

それと今月の23日に三才ブックスより「東京朝呑み散歩」というムック本が出ます。
表紙は坂崎重盛さんと吉田類さん、自分が撮影をしています。
誌面でもお二人が上野、浅草の朝から開いているディープな居酒屋さんを飲み歩いた特集が載っていますのでこちらもお酒好きの方は必見です!
カメラマンである私も最後はカメラを店員に渡してしまいヘベレケに呑んでる姿も写されてしまっています(笑)

良い酒からパワーをもらい明日の活力へ!
銀座酒場放浪記、中村卓哉でした.
なーてな^^

1 件のコメント:

  1. 尾張の猫造2010年7月15日 12:48

    こんにちは~^^
    いやぁ~相変わらず良いお酒を飲んでらっしゃる(笑
    酒は百薬の長ということわざがあるくらいですから、我々の活力源と言っても過言ではないですよね♪
    つくねも生レバももう・・・ゴクリ・・・ですw
    最後のお店の大将ともお話したい!!

    是非今度連れてってくださ~い(・∀・)
    東京朝呑み散歩 楽しみです^^

    返信削除