2010年1月8日金曜日

クリスマスの名残りをパチリ


カメラ用品を買いに新宿のヨドバシカメラ館へ。
いやあ欲しいものが沢山。。
フォクトレンダーのビューファインダーに目が釘付けになるが、こんなもんに2万以上は払えん!
その後ライカM3カスタムボディーの美しさに惚れ惚れ。エルメスとのコラボモデルは数百万;桁を見間違う。。
カールツァイツのレンズキャップを探すも品切れで格安のハクバのものを手にした。

数日前に手に入れた新しい相棒(シグマDP1)を肩に下げていたことを思い出し、衝動買いでミニ三脚を購入。
2000円のくせに優れもので10段式の足にカメラワンタッチ着脱クイックシュー付き。
小型のグリップが着いて230mm〜1070mmまで伸ばせる優れもの。

早速そいつを使って新宿の夜景を撮ろうとエルタワーに向ったがもうビルは閉まっている。
そりゃそうだ、もう22時前。どんだけヨドバシのウインドウショッピングに時間使ったんだか。。
仕事帰りの妻も合流し飯前にちょっと寄り道して西口ビル群の中にあるクリスマスの名残りのイルミネーション前でDP1のテスト撮影。




(シグマDP1・ISO100・絞りf8・シャッタースピード3.2秒・ホワイトバランス7000K)

うーんこの描写凄いねやっぱり!
まあテストなんで。
でもビル風に安物の三脚が負けて多少ブレてますね。。ネオンのブレはたまに色が変わるタイミングの時のブレですがやや遠景のブレが気になります。
まあブレてこれですから言う事無しですね。心配されていたカラーノイズもISO100のRAWデータなら問題なさそうです。



 (シグマDP1・ISO100・絞りf8・シャッタースピード3.2秒・ホワイトバランス7000K)

コンパクトデジカメでこの画質はやばい。
最近シグマの回し者みたいな発言の連発でいい加減にしろと言われそうですが。。
ただ何度も言いますがこのカメラかなりの曲者なんで自分からは絶対にお勧めしませんw

どっかのレビューにありましたが三振かホームランかの清原みたいなカメラなんです。
でも腕があればバリーボンズに化けるかも。
どこまでカメラに愛情を注ぐかですね。
最近はシャッターを押すだけで簡単に写真が撮れるのであまり考えずにシャッターを押してしまいます。そこから我が道へ誘ってくれるカメラだと言えましょうか。
自分は考えずに撮る事が嫌いなんでしっくりくるんでしょうね。

ビル風の寒さに手先がかじかんでテスト撮影終了。
その後のラーメンが旨かった〜♪

最近味噌にはまりつつあります〜^^

*ブログに投稿して写真をチェックしましたがブラウズ側で自動圧縮されているのか、色のノリや画質が極端に落ちています>< 
透明感や立体感といいブログじゃお伝え出来ません;
赤いオブジェの表面の黒いムラやざらつきも酷いですね。

うーむやはりプリントですね、このカメラの画質をお伝え出来るのは。

ちなみに同じ画像をフリッカーにも載せたのでこちらの方がクオリティは劣化してないで
す。→DP1テスト画像

0 件のコメント:

コメントを投稿