2010年1月28日木曜日

macのバッテリーが爆発寸前!?



2年半使用しているmac book pro 17インチ。撮影の相棒として色々酷使してきた彼が悲鳴を上げています。
このmacは色々と問題児で、すでにリコールされたはずのグラフィックボードが入っており、以上な発熱を起こすため3回もマザーボードを交換した代物です。

今日は普通にメールとwebブラウザのみを立ち上げてスリープさせておいたのだが、キーボードに手を置くと本体ががたついているのに気付いた。
え?机の足が歪んでいるのだろうかと足をみても安定している。

そこでmacの底面を見てみると、なんと異常に膨張しているではありませんか〜!

慌てて取り外し事なきを得たが、発火でもしたら大変や。。

特にPCに負担かけるような作業はしていないし、スリープ状態で熱を持っている感じも無いのになんじゃこれ。

色々ネットで調べてみるとリコールになっているバッテリーもあるんだね。
シリアルみたけどリコール対象ではなかったのだが、これは明らかに無償交換だろ。。

こんなんで火事にでもなったらどうするんだよ〜〜><

明日appleに電話してみよ。

しかし当たり外れあるよなあmacって。。好きだから使っているんだから仕方無いが。


2 件のコメント:

  1. げげ、こんなに膨れるんですか?

    こわいですね。

    あっ、本年もよろしくお願いします!
    そろそろ飲みたいですね!

    返信削除
  2. ひげさん

    これはちょっと焦りました;
    appleに早速電話したらバッテリーの使用頻度を調べた結果まだまだ寿命ではないと判断してもらい、無償交換してくれるとの事です。(2〜3日後に自宅に届けてくれます)

    その際発火や爆発の危険性も無いとは言えないのでご注意下さいとのことでした><

    自社製品ではないにせよ最近安価なパーツやバッテリーを使用して生産コストを抑えているのか、ちょっと問題が多いような気がします。
    しかしながら毎回迅速なサポートをしてくれるappleさんには毎回感謝してます。

    今年も宜しくお願いします。そろそろ一杯やりましょうね〜!

    返信削除