2010年3月8日月曜日

海を愛する仲間達

随分とブログをお休みしておりました。
別に意図して書かなかった訳では無いのです。
出し惜しみしても意味の無いのでバンバン書いていきましょうね^^

先週末久々に大瀬崎へ行ってまいりました。
前々から海侍の池田夫妻・シーアンドシーの尾崎さん、水中写真家のたまきさん夫妻と計画しておりましたアンコウ撮影ツアーですが、海のコンディションや日程が合わずに延び延びになっておりました。

そしてようやく再度皆の予定が合ったので 悪天候の中でも強行集結。
海侍のエルグランドに皆便乗させてもらった為、5人と山盛り器材でも余裕のファーストクラス気分。

期待感MAXの車中はアンコウやマンボウの話が飛び交います。

しかし次第に雲行きが暗転。。
朝からパラパラきていた雨が東名海老名を越えた辺りで本格的に降り始めてきました。。

ワイド一本フィルムで勝負の男らしい尾崎さんを目前にマクロの話をする私に冷たい視線が刺さります。。



現地でお客さんのぎょーぎさんも合流で益々テンションがヒートアップ!と思いきや大瀬に着く頃には本格的などしゃ降りに。。
次第に誰もアンコウの話をしなくなり昼食何にする的な話題中心に。。
まあこんな日もあります。

でもこんな日だからこそワイドレンズ一本で勝負の人は引きが強くなるのです。
みんながマクロレンズ付けてる中、アッという大物が現れたらどうでしょう。ワイドレンズを選んだ故に訪れるであろう圧倒的優越感、周りが指くわえて見ている間ヒーロータイムに浸れちゃうんですよ。(俺性格悪ぅ;)

決してワイド一本アンコウ一直線の尾崎さんの無言の圧力に屈してワイドを選んだ訳ではありません!

ワイド、マクロレンズ2台体制で望んだ私ですが敢えてワイド一本で真っ暗な海へ向います。



パシャコン!
どうです?暗くたって被写体選べばワイドだっていけちゃいます。
このミノカサゴを撮影中アンコウ探しをかってでてくれたガイドの池田さんは深く暗い海底へ消えて行きました。
時期がもう遅すぎるのかアンコウは見つからなかったですがそれでも探してくれたガイドとしてのプロ根性に脱帽です。

その後ドン引きの干潮時に敢えて足場の悪い外海へ、昼飯を挟み更に湾内をエキジット時間ギリギリまで潜りましたがお目当ての生物には巡り会えずに終了。

それでも腹抱える程の楽しいおしゃべりに夜の酒盛りにと最高にハッピーな一日でした。

海ってホント一緒に行く人の面子で印象が変わりますね。
今回の海は安心感に包まれたアットホームで温かな印象を受けました。

又同じ面子で釣りツアー計画中。
釣りは苦手な私ですが、このメンバーなら是非行ってみたいです。
メバルなんていいなあ。
楽しみです〜〜!!

 

P.S.
そうそう、大瀬崎にいた メバルですが頭の辺りが怪我していて白く腐っていた。
この状態で1ヶ月以上この場所にいるらしい。
釣られそうになって逃げ延びたのかなあ?勝手な想像ですが。
釣りするなら巧く釣り上げて美味しく食べてあげたいね。




2 件のコメント:

  1. ミノカサゴいい写真ですね。
    流石です。

    返信削除
  2. 匿名さん

    コメント頂き有り難うございます。
    ミノカサゴ結構好きです。
    撮りやすくて何度撮っても飽きません。

    返信削除