2009年11月10日火曜日

秋田にて



11/7日 いよいよ中村征夫記念ギャラリー「ブルーホール 」が正式オープン 。
2日間で県外、県内。ご近所から沢山のお客様にお越しいただき、その数2000人超。

驚くべき還暦越えパワー! 遠路遥々お越しいただいた皆様にも本当に感謝感謝です。

私は6日、7日と酒浸りの大宴会に参加。いやあ飲まされましたは〜。
なんせ10年ぶりの秋田ですから、中村一族とこうして集まれたのも貴重な時間です。

秋田の人々は本当にココロ温かく、何度も感激のあまり目頭が熱くなりました。

皆様是非是非秋田へ、ブルーホールへ足を運んで下さいね。



夕日が沈む八郎潟。昔は琵琶湖に次いで国内で総面積2位の大きな汽水域の湖でした。



大幅な干拓事業によって埋め立てられた八郎潟(写真左)今は淡水湖。右が日本海。
八郎潟に関しては様々な問題が言われていますので今更説明するつもりはありません。
今回は親父の生まれ育った村、歴史を辿る貴重な旅でした。




男鹿半島に打ち上げられていたエチゼンクラゲ。
やはりここにもいましたね。
今や太平洋側にも回り込みこの先日本が征服されるのではないかというくらいの勢いです。
発生源の中国の方では小さく、日本へ着く頃には2メートル近くなるものもいるとか。
コラーゲンをうまく安価で大量に抽出して金儲けに繋がればなあ。
なんせ重いんで運ぶだけでも一苦労だからね〜><

 

最後は永ちゃん気取りでやらかしちゃいました;
秋田豊川村のハーレーチームのご好意です。センキューソーマッチファイン!






2 件のコメント:

  1. お〜、マーシャル以来のハーレー乗車っすね〜!!

    かっこいいっすね〜!!

    ブルーホール、私も行きたいです!
    秋田もグアムも。。

    返信削除
  2. ひげさん

    いやあついやってしまいました。
    この写真だけデカイのは単なるミスですからね〜w

    ブルーホール落ち着いたら是非是非!

    返信削除