2010年6月1日火曜日

新たな勝負服


先月半ばにオーダーしていたウェットスーツが今朝届きました♪
こちらは冬場や水温の低い海で着る保温性の高いロクハンというウェットです。
(厚さ6.5mmのゴムを使用しているので六半といいます)

まだまだ伊豆辺りでは水温17~20度。
もう少しロクハンに頼らねばならないのですが、前のロクハンがビリビリに裂け何度も補修し継ぎはぎだらけで見窄らしいので思い切って新調してしまいました〜。

今回は着やすさと強度重視の仕立てで注文。
裏地は全面オレンジ色で、エアストレッチという撥水性の高い素材の布を貼付けてあります。試しにテストで水をぶっかけたのですが、何度か手でさっと払うだけでサラサラに乾くことに驚きました。
そのためウエットを着る時に肌との滑りが良く、水やパウダーを使わないでも 上下ともすんなり着れます。
しかも保温性も高いくエアストレッチの生地の厚さが1.5mmくらいありゴムと合わせると8mmくらいになるのですが伸縮性抜群で着心地も快適でした〜^^

仕様はロングジョン(下ズボン)ー 片側肩マジックテープ着脱式、膝小さめのラジアルパッド付き。

ハオリ(上着)ー フード有り、前ファスナー、ビーバーテール(大切な部分の保温)

といった比較的シンプルなものに。

前ファスナーに関しては今迄保温性を考え付けてはいなかったのですが、今回は着心地重視で考えていたのと、「たいして保温性は変わるものではない」という両方試した方の意見を聞いて付ける事に。

このウエットの最大の利点は絶対に裂けないという強度ですが、さらに保温性と着心地も兼ね備えた納得の勝負服となりそうです。

これを初めて着て挑むロケは来週頭の初島を予定。
初島はアルミタンクでさらにゴムの気泡が潰れていない新ウェットだから浮力を抑えるのにウエイト4キロ増しくらいでいきまっせ〜!

早く体に馴染ませて体にジャストフィットさせちゃいまーす。

6 件のコメント:

  1. う〜なんか素晴らしいロクハンですね。
    私もこれにしよっと!

    ※これでリゾートも大丈夫ですか〜?
     グアムとか??

    返信削除
  2. ひげ さん

    海での装着感はまだ試していませんが来てみた感じかなり良いですよ!
    しのっちから教えてもらったお店紹介しますね。

    グアムでロクハンですか〜。
    うーん、ロングジョンだけでいけば良いかもしれませんね。ひげさんレベルなら肩と首周りの保護は薄手のラッシュ下に着れば十分かと。

    ただおすすめは常夏なら3~5mmワンピですね。(自分は撮影で長時間動かない事が多いので5mmワンピです)
    ロクハンは深度差で浮力変化が大きいので。慣れれば冬場の伊豆もこれ一本で行けちゃいますよ。

    返信削除
  3. おお~~!!!
    例の場所で作ってきたんですね~~。
    あそこ良心的でいいですよね~。

    今度着心地と暖かさの感想聞かせて下さいね。(*^_^*)

    返信削除
  4. しのっち。さん

    あっ!その後伝えてなかったっけ;;ごめーん!
    いやぁホントめちゃ良かった、しのっちに聞いて。
    有り難う!

    今度エアストレッチの感想報告します〜^^

    返信削除
  5. YUKARI2010年6月3日 23:30

    めっちゃうらやますぃ~!!
    ロクハンもどんどん薄くなって寒くなっちゃうからなぁ・・・。
    暖かいの最高!!

    返信削除
  6. YUKARI さん

    ロクハンも消耗品ですからねー。
    温かいものを身につけるとテンション↑上がるよ〜^^

    返信削除