2010年6月2日水曜日

珍客


酔っぱらって自宅マンションのエントランスに辿り着いたらビックリ!
意外な珍客と目が合ってしまいました。
なんとそこにいるのは興奮状態のハクビシン。
どっから来たんだこの子。

無責任な飼い主が路上に捨てたんだろうね。。
警察に通報され行き着くところは殺処分。

可哀想と思うのは人間のエゴなのか?
捨てるのも飼うのも全てはエゴなのか?

意外な珍客に色々考えさせられたな。。

6 件のコメント:

  1. 名古屋の猫造2010年6月2日 1:19

    夜分遅くにお邪魔しま~す(*´ェ`*)
    ハクビシン…これまた珍しいお客さんですね!
    ただこの写真を見る限りでは脅えているようにも見えますね;

    ポジティブ思考な僕は【逃げ出して今頃飼い主さんは必死になってこのハクビシンちゃんを探している!】と思わせて頂きます(笑
    良き飼い主さんが迎えに来る事を願っております("`д´)ゞ ビッ!

    返信削除
  2. 東京でハクビシンなんてまずいないからねぇ。

    エゴかもしれないけど・・・
    ハクビシンに罪はないからなぁ。

    今頃は、どうなったのかしら。

    返信削除
  3. 名古屋の猫造 さん

    ガラスに体当たりしたりかなり興奮状態だったのですが、このような気性の荒い生き物は赤ちゃんの時は可愛いのでしょうが、きっと大きくなったら手が付けられなくなって捨てたのでしょう。
    正直恐怖を感じるくらいの暴れ方でした。
    この子は飼うのはどうかと。。
    動物園が引き取ってくれれば良いのですがね〜

    返信削除
  4. YUKARI さん

    その後最初にこの子を発見した近所の人が警察に通報し、捕獲合戦がはじまったようです。
    自分は何も知らないでエントランスに入ってしまったのですが、ドアを開けると外や建物内に逃げてしまうという事で警察の方々に任せその場をすぐ立ち去りました。
    都内にはハクビシンが野生化している場所もあるらしいです。
    環境局は発見した人の対応に任せているみたいです。
    新宿区内で過去にハクビシンが見つかった事例を調べたら
    殺しても、食べても、飼っても、放置してもよいので任せるんですって。
    動物園側は環境局の指示に任せているとのこと。

    返信削除
  5. YUKARI2010年6月3日 23:33

    なんか任せすぎな気もしないでもないですが・・・。
    確かに東京は意外と緑や自然が多かったりしますからねぇ。

    返信削除
  6. YUKARI さん

    野生動物とペットとが区別出来ないものは対外野生として処理されるとのことです。
    野生動物は保護してはならないんですって。
    でも危険な場合は処分されてしまう。。

    もともとはペットか食用で持ち込まれた外来種なんですがねえ。

    返信削除