2010年6月28日月曜日

あー!腹立たしい

こんな事ブログで書くのも非常識だが、あまりに腑に落ちない事があったので書かせてもらう。

一昨日の夜沖縄での取材を終え撮影機材とダイビング器材をゆうパックを使い東京の自宅宛に配送した。
ここで着払い2個で受付に頼み、いつも通り伝票を受け取る。
念のため窓口の局員に金額を前もって聞き、140cmサイズが2個で3800円(1個1900円)と確認。

そして今日の早朝着指定で頼んだ荷物が沖縄から自宅に到着したのだが、配達員の言葉に耳を疑う。

「2個で4400円です。」

はあ??

なんでやねん!600円もあがってるやん。。。


「ちょっ、、これおかしくないですか?見て下さいこの伝票」
送る時受け取った伝票には1個1900円と書いてあるのでそれを見せる。

すると配達員は「あっ荷物に張り付いている伝票の金額を確認して下さい」と言うのでよくよく見るとなんと赤いボールペンで2200円と書いてあるじゃないですか!


左が届けられた荷物に着いていた伝票。2200円と赤字で確かに書いてある。
右は沖縄で荷物を出したときの伝票。自分の目の前で局員が1900円と記載したもの。

この伝票は写し紙を使用しているはず。左の伝票の赤いボールペンの2200円は明らかに後から書き加えたもの。


「これって詐欺じゃねーかよー!!」
 配達員に言うと「いやあ、後で重さを量ったら重かったので落○の郵便局が金額を修正したんだと思いますよ。よくある事です」と言い放つ。

とりあえずめちゃくちゃ腹立ったがこの配達員に責任はないので、一旦冷静になって4400円を支払い荷物を受け取る。

その後ロケの準備などでてんやわんやしているところ、考えれば考える程納得いかず沖縄の郵便局に電話。するとうちの責任ではなく金額を書き換えた落○郵便局に電話してくれとの回答。

その後、落○郵便局に電話するが、調べて折り返すとの対応。

数時間後落○郵便局から電話。「差額の600円を返したいから郵便口座ありますか?」

今すぐ持って来てくれと言ったのだがそれは無理との回答。
「郵便口座無いんで指定の銀行口座に支払ってちょうだい。手数料そっちもちで。」
と言うと、又しばらくお待ち下さいと保留に。

なんか俺よっぽど暇でケチなクレーマーだと思われているみたいね。
この忙しい中俺だって600円で大切な時間使いたかないわ。
金額うんぬんじゃなく郵便局の怠慢に腹立っているのにさ。
一から説明しなきゃあかんのね〜><

この伝票は領収書の代わりにもなるんですよ。ロケ費の仮払い分を取材発注主さんに申告する為に前もってファックスで送ったりする場合があるんですよ。
たかが1900円と書かれた伝票2枚だけど、それは私がその金額で郵便局に荷物の配送を依頼した合意の証でもあり、その伝票が写し紙になっている重要性を理解してるんですかね?
荷物が届く段階になって赤いボールペンで異なった金額を上書きされた金額を見て、はいそうですかと納得出来るわけないでしょ。
600円でも立派な詐欺。それがよくある事だと言い放つ郵便局員の怠慢に腹を立てているわけなんです。。。><

そしてその後先程の落○郵便局の配達員が血相を変えて突然訪ねて来た。
手には「損害賠償兼料金等返還請求書」なる書類を持ちその記入の仕方の説明がはじまる。
そして説明が終わると一言、「すいませんでした、何か沖縄の方の郵便局の手違いがあったそうで」

。。。。。

「かっち〜〜〜〜〜〜ん!!」

 「あんたらの事情とかミスのなすり付け合いとかそんなんどうでもいいわい!
さっきあんたは”よくある事”だと言い放ったじゃねーのか。」
「どんな手違いなのか説明も何もないじゃねーか。
もう完全に信用ないわ。」
「差額分を落○郵便局が搾取してるんじゃねーの?
そのくらい疑わしい対応なんだよ。」

その後その配達員は「はぁ。。私の方でもどのような手違いなのかわかりかねます」と言う。

あー腹の虫が収まらない。
一日どのくらいこんなことがまかり通っているんだろ。
その差額分は誰の懐に入っているんだろう。

本当に納得いかない。

やっぱ企業が大きくなるとこなしの作業が増えるのかな。
ゆうパックはいくら安くても今後使うのやめよ。

2 件のコメント:

  1. 尾張の猫造2010年6月28日 19:45

    なんと・・・酷い話ですね。。。
    それじゃ今回の差額は600円だったけど次回は幾ら取られるか分かったもんじゃないもんねぇ
    ちょっとナイわぁ~
    しかもよくあっても「よくあることです」なんて言っちゃダメだよね
    その配達員に責任はないかもしれないけど、こちら一顧客としてはその人を窓口に話すしかないですもんね

    キレて関西弁が混じってるけどひとまず落ち着いてください!(笑

    沖縄のハードスケジュールなロケ、お疲れ様でした!^^

    返信削除
  2. 尾張の猫造 さん

    いやあ酷いもんですなあ。。
    関西弁もでるっちゅうねん(笑)

    返信削除