2009年10月31日土曜日

今日の大瀬崎での出会い

ダイビングショップ”海侍”のツアーに同行させてもらい大瀬崎に行ってきました。
海に着くと見覚えのある方々が!



私の兄貴分のシーアンドシーの尾崎さん&奥さんで水中写真家の尾崎たまきさん、TV水中カメラマンの大御所、竹内茂さん親子に遭遇。
早速記念撮影をパチリ!

いやあ貴重な記念撮影になりました^^

今日の大瀬崎は水温23度。どうやら黒潮が寄ってきているらしく一昨日あたりから水温が2度程上昇しております。
気持ちの良いピーカンのお天気に恵まれとても楽しい一日でした。

スチールの機材一式をオーバーホールに出しているため、今日はムービーで撮影を。

今日のテーマはムービーで魚の補食シーンを狙う事でしたが、一本目の湾内でオキエソの補食に狙いを定め見つけたらとりあえずビデオを廻しておりました。

が、、、気配無く撃沈><

なかなか思うようには魚もお食事姿を見せてくれません。

そこで2本目外海門下よりエントリー。
透明度15〜20メートルの絶好のコンディションの中、ソフトコーラルの多い茂るショートドロップ中心に撮影。

その後いたいた!オキエソちゃん。そーっとよって見る事に。


お!!!中層に浮いたオキエソが真鯛と何かを追いかけとるぞ!
ビデオのクリップなので画質が悪いですが;たしかにオキエソの開いた口の先に獲物が!






真鯛も負けじと追うも、オキエソに軍配!オキエソの口の中にはしっかり獲物がくわえられております!






オキエソはテリトリーの砂地に逃げ込むも、諦めきれない真鯛は周囲をうろうろ。
恨めしそうな目で見ております。




正面に回り込んで見ると大きな口の中にはしっかりとスズメダイがくわえられていました。

ちょっと可哀想;;

口をパクパクしもがくスズメダイ。これも弱肉強食の厳しい海のリアルなドラマなのです。



その後口を上下に振りさらに口の奥まで深くスズメダイをくわえこみ、その場を去って行きました。

ビデオではあまりにエグイのでキャプチャーで載せさせて頂きました。

海の中では魚達は一瞬たりとも気を抜けません。
こんな瞬間のドラマが常に繰り広げられているのです。

今日は狙った通りの補食シーンに出会いその瞬間を抑えられましたが、なかなか狙っても撮れないもの。

常に魚達の動きに注視するべしですよ〜。


他にも色々な生物に出会い久々のゆったりしたダイビングを楽しみました。

今日も最高の出会いをくれた海に感謝です^^




4 件のコメント:

  1. そうやね^^
    今日も水中に陸上に海で
    素敵な出逢いがあって
    『海最高!!!』な一日やったね!!

    返信削除
  2. いけちゃんさん

    今日も一緒に行けて楽しかったよ!サンキュー^^
    海での出会いは常に裏切らないね。
    これからも宜しくね〜!

    返信削除
  3. あらためて、写真、映像の世界に
    引き込まれました。

    あ〜、今すぐ潜りたい〜

    返信削除
  4. ひげさん

    海は逃げませんよ〜w
    お時間とれるまで水中写真で少しでも海を感じて下さいな〜!

    返信削除